人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場

金沢へ女子旅

金沢についてまず最初に向かったのは近江町市場
ここで色々つまみながらの腹ごしらえ。

一周見て回って最初は
岩ガキ大将さん
2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場_e0360552_12315883.jpg
いただいたのは
ガスエビとボタンエビ

伺った話によると
ガスエビとは

鮮度が落ちるのが早く
頭はすぐ黒く変色し見た目も悪くなる為売れ残ってしまうと
避けて省かれた事からガスエビという事らしい。

(なので勝手にカスエビかと思っていたらガスと濁るらしい‥(^^;;)

2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場_e0360552_12090570.jpg
右の小ぶりなのがガスエビ
確かに若干黒っぽくボテッとした印象。

ところがです‥初めていただくガスエビ、
これ プリップリ!
頭の殻から外れない程のしっかりした身で
甘い!
甘いというか すご〜い旨味があるんです。

しっかりとした甘みと旨味と身の食感は
感動もの💕目もウルウル〜。


左の大きのがボタンエビ
これは身も赤く美しく甘い、見た目通りの美味しさです。

「この先美味しいものにありつけなかったらここに戻りお口直し」
なんて話も出たくらいです。


次は
大松水産さん
2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場_e0360552_12473148.jpg

牡蠣
味付け不要〜海水の塩分が丁度よいです。
2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場_e0360552_12101601.jpg
チュルンと飲んじゃった(^^;; 

そして

ノドグロを炙っていただきました。
2017.5月金沢一泊旅行①近江町市場_e0360552_12095105.jpg

炙った皮目からでる甘い脂が一気に口の中で広がります。
これは本当に
超〜贅沢な脂💕

ここはこのくらいにして
金沢散策へ。

ご馳走様でした😊







by kanaha0630 | 2017-05-25 13:35 | 旅行 | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31