おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:外食( 16 )

Shangri-la's secret

きのこしゃぶしゃぶ
スープが美味しいと聞いてずっと行きたかったお店
シャングリラズ シークレット

こだわりのきのことお肉とエビのコース
宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)

まずお鍋が運ばれます。
e0360552_17411631.jpg
一人一つ⁉︎ イメージする鍋とは全く別物‼︎
高さはありますが、下半分はオイルで常に火がついている状態。
熱々を自分のペースでいただけます。


6種類の前菜の後は
お肉のようなきのこ串揚げ
e0360552_17491283.jpg

そして主役のきのこたち♪
e0360552_17495773.jpg
見た事もないきのこが沢山

いよいよスープの蓋をあけると‥
e0360552_17504795.jpg
真っ黒〜

これが美味、どれだけ継ぎ足していただいた事か‥
本当によく飲みました(笑)

30種類のきのこを煮出したスープ
あっさりしていて奥深くきのこの旨味だけが詰まってます。

お野菜とお豆腐数種類
美味しいスープを吸ったお豆腐は心底温まります。
e0360552_18080877.jpg

写真はありませんが
このタイミングで
つなぎを一切使っていないというエビのつみれが出てきます。
スタッフさんが直接お鍋に入れてくださいます。

これ、一番美味しい!とスタッフさんとも意気投合

お肉
e0360552_18082815.jpg
和牛と豚と鶏胸肉

〆はきのこ麺
e0360552_18462191.jpg
鶏油を垂らして。

鶏油をたらしたスープがまた美味しくて
本当に何杯飲んだ事でしょう‥

最後デザートをいただいてコースは終了。

あっという間の美味しい時間
ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-12-09 19:14 | 外食 | Comments(0)

べこ亭

週末久しぶりの焼肉

べこ亭 たまプラーザ本店

いただいたのは‥
上タン・豚カルビ
e0360552_15261862.jpg
上カルビ・上ロース・ハラミ
牛肉はとても風味よく口どけもよい脂と合わさって柔らかい。
e0360552_15272482.jpg
特選サーロイン
牛の味を十分に楽しめる厚みのある一枚。
e0360552_15275270.jpg

最後は牛のお出汁の効いたお茶漬け
これがさっぱりサラサラ〜とあっという間に完食できる一品。
e0360552_15285474.jpg

脂の質と肉のキメの細やかさにこだわった
A5ランクの雌牛

こだわりのあるお肉の美味しさはもとより
そのホスピタリティーがとっても素晴らしい。
場所柄ファミリー層が多いのですが
ゆったりした空間の為か
他所のテーブルが気になることなく
焼肉を堪能できるお店です。


ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-27 08:58 | 外食 | Comments(0)

雪濃湯

人生初
雪濃湯(ソルロンタン)
牛の骨やお肉を大釜でじっくり煮込んだスープ

栄養価高く滋養食らしい。
e0360552_23244819.jpg

白濁したスープにネギと牛スジ肉と太めの春雨

まず一口スープだけ
思ったよりさっぱり
身体中が暖かくなるホッとする感じ♪

途中
テーブルにある塩や胡椒で好みの味に加減していただきました。

う〜ん全然違う、
キリッとしたスープに変わります。
美味しい💕

そして韓国料理の楽しみはこれ!
e0360552_21271384.jpg
テーブルに着くと次々と運ばれてくるおかずは
なんと11皿!

ここまでの種類をお代わり自由でサービスしてくれるお店は
今のところ他行ったこ事はないかも。

このおかずも辛過ぎず、しっかり甘みがあって美味しい💕

伺ったのは赤坂 一龍
e0360552_09550018.jpg
日本で一番美味しい雪濃湯をいただけるお店と言われてるそう。
メインメニューはこれだけ!
24時間年中無休
これって火を止めずずっと煮込んでいるからだそう💦

すごい‥

寒〜くて、疲れて、ホッとしたい時

また行きたいお店

ご馳走様でした♪













[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-25 21:07 | 外食 | Comments(0)

築地 青空三代目

先週末 ふらっと築地場外でお寿司

以前ランチに伺って美味しかった青空三代目さん
予約なしに飛び込んでみましたが‥

土曜日の19時過ぎ、すでに満席(^^;; 予約無しは些か厳しかった。
ですが、2〜3軒先のhafu店さんを紹介下さいました♪
e0360552_17203931.jpg
こちらは丼ものがメインなようです。

ノンアルコールビールで乾杯しながら頂いたのは
富山産 白海老のかき揚げ
e0360552_17525020.jpg
奥のテーブルに通されたので
後はセットのお寿司をお願いしました。

築地最強の三代目
(本日の最高のおまかせ10貫と最後に好きなのを選べる2貫)
e0360552_17201940.jpg
大トロ炙り・かわはぎ・中トロ・鯵
赤貝・ぼたん海老・いくら・うに
ノドグロ炙り・穴子

どれも品良く薄く味付けがされていて美味〜💕
それぞれの旨みや香りが活かされてます。

一番印象に残ったのは赤貝!
見るからに肉厚で綺麗な赤橙色
貝類は見た目で控えがちなのですが、これは食べたい!

コリコリと噛めば甘みといい香りがちゅるんと広がります。
本当美味しかったです。

最後の2貫は散々悩んで
e0360552_17332671.jpg
金目鯛炙りと中トロ

炙った金目鯛
伺えなかったのですが、何かの塩で味付けされてました。
美味しかった〜。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-06 17:59 | 外食 | Comments(0)

晴れ間

先週末の夜ママ友会で訪問したのは

代々木八幡 晴れ間
e0360552_15370670.jpg
こじんまりとした可愛らしいお店

テーブル下に配置された各自用のトレーにはカトラリーがセットされ
自分好みの箸置きやコースターを自由に使えます。

それも楽しい素敵な計らい。

おまかせコース「本日のゆうげ」より

栗カボチャのすり流し
e0360552_09083578.jpg
濃厚で自然な甘み

旬のおつまみ盛り合わせ
e0360552_08184912.jpg
沖縄もずくの土佐酢がけ・春子鯛の黄身酢ソース
クリームグラタン
あん肝ポン酢ジュレ・季節野菜の炊き合わせ


小さい器に白菜とヤリイカ、鮭の美味しさがぎゅっと詰まったクリームグラタン
美味しかった〜。

特製茶碗蒸し
e0360552_08194096.jpg
とても上品でいて濃厚な海老と野菜の餡がかかってます。

本日の魚の一品
e0360552_15120873.jpg
カンパチと五色野菜のサラダ仕立て
パクチーソースが程よく効いてます。

本日の揚げ物
e0360552_15150304.jpg
クリームチーズと里芋・しらすの春巻き
どれも下味がついているのでそのまま美味しくいただけました。

本日の主菜5種より
私は旬野菜と生麩のスパイシーカレー
e0360552_15190385.jpg
因みに昨年春に伺った時頂いたのは
晴れ間風肉じゃが
(当時の写真なので現在のものではありません)
e0360552_15250517.jpg
マッシュポテトの上に
甘辛く柔らかく煮込んだ豚の三枚肉が覆いかぶさってました。

ここでコースは終わり。ごはんものとデザートは個別注文。

新秋刀魚の炊き込み御飯に胸を膨らませて待ち続けましたが
待てど暮らせどこない‥

どうやら
オーダーがうまく出来ていなかった。肝心のごはんものはお預け😭


ごはんの写真ないので乾杯の写真
e0360552_15320263.jpg
また伺います!
ご馳走様でした。



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-16 15:43 | 外食 | Comments(0)

N_7110

二子玉川ライズ内にあるオーガニックレストラン

N_7110

ちょっと遅めの夜ご飯

茄子の冷製ポタージュ
e0360552_22324959.jpg
茄子なんです、ちゃんと。
茄子をポタージュにしちゃうなんてちょっと驚き!

スープの上に散らしてあるのは
焼いた茄子の皮?


バーニャカウダ
e0360552_22401784.jpg
野菜が新鮮みずみずしくてシャキッシャキ

甘いも辛いもあってこれぞ野菜

それにしても
バーニャカウダソースが感動もの
私の中では一番かも。

写真と撮らせていただいた事
このソースの美味しい事
少しお話してたら
メインの写真を撮り忘れ食べだしてしまいました(^^;;


メインは柚子レモンのパスタとお肉をシェア


デザートは二種盛り
e0360552_22501466.jpg
ライスプリンとティラミス

ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-09-28 11:01 | 外食 | Comments(0)

酉たか oishii

二子玉川・酉たか

ずっと気になっていた焼き鳥やさん

門構えから敷居高そうで入りにくかったのですが
カウンター席にはご家族連れも♪
e0360552_19411197.jpg
こちらのお店は
希少部位を中心とした焼き鳥のコース
7本10本12本より選択

他一品料理は自由に注文するスタイル

今回は焼き鳥を食べる!!
ということで10本コースをお願いしました。

お通しと別注文の
薩摩鶏たたきの二種盛り合わせ
e0360552_08311929.jpg
軽く炙ってあるももと胸、弾力があります。


最初の2本
雄の尾・ぼんじりとつくね
e0360552_09041417.jpg
柔らか〜いつくねでした♪

まるはつ
e0360552_09054249.jpg
鶏肉そのものに近い味
心臓ばくばくしそう(笑)

ちょうちんとひざ軟骨
e0360552_09113031.jpg
実はホルモン系苦手意識あり‥

卵管と未成熟卵と聞いて無理⁉︎見てダメ⁉︎
でも焼き鳥食べに来たのよね、食べなきゃ。

食べてびっくり〜
はち切れそうにパンパンの卵
まるごと口に頬張りプチっと音が聞こえんばかりに割ると
とろ〜り濃厚な黄味があふれでます。
これが美味しい💕

卵管も想像とは大違い。
柔らかくてやっぱりちゃんと鶏の風味がするんです。美味しい💕
私には一番だったかも。


レバー
e0360552_09170625.jpg
全く癖がない。

ソリレースともう一本忘れました(^^;;
e0360552_09284604.jpg
もうこの最後辺りはお腹一杯すぎて
話も何も入ってこないくらいの状況です。

写真にはありませんが
他2本お野菜水ナスとエリンギ?を頂きました。

そしてお口直し?箸休め的?に焼き鳥と一緒にサービスされるのが
大根おろし
e0360552_09353106.jpg
これがお口をリセットしてくれてとてもよかったです。

次回は7本コースで
鶏料理を食べたいと思います。

ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-09-12 09:49 | 外食 | Comments(0)

玉家

佐倉の老舗・玉家

鰻をいただきに伺いました。
e0360552_12524546.jpg
土日のランチタイムのみの営業で
鰻は上と特上の2種類

昨日は特上を注文

適度に脂の落とされた身は
しっかり厚くて柔らかい。

濃すぎないタレは最後まで飽きることなくただけます。

実は私 鰻好き♪
わざわざ通う鰻やさんが静岡と小田原に一軒づつあり
(静岡は20年以上通ってます💕)

どうやらここも仲間入りな感じ。

どちらもそれぞれの持ち味があり甲乙つけられませんが

ここ玉家さんは万人受けしそうな鰻でした。
お値段も特上で4000円とリーズナブル


玄関を入れば昭和にタイムスリップ
懐かしい民宿に訪問した感じ
e0360552_12531058.jpg
お店の方々皆様気持ちよい方ばかり
接客されている感が半端なくとても居心地の良いお店でした。

通された二階の大広間からは綺麗な中庭が見えます。
一階は個室だそう。
e0360552_13133091.jpg
特上と上の違いを伺ったら、
鰻の良し悪しではなく
単純に
1.5倍の鰻だそう。
私は完食!

食べきれなくても大丈夫、
ちゃんとお持ち帰り用に詰めてくださいます。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-08-14 14:05 | 外食 | Comments(0)

Ricos Kitchen



恵比寿駅より徒歩5分

土曜日の夜 ママ友と
頂いたのは6000円のおまかせコース


どのお料理も彩りよく綺麗な盛り付け💕

夏野菜のゼリー寄せ
e0360552_13321317.jpg
見た目も涼しげ
個人的には前菜ってとっても大切だと思ってます。


カルパッチョサラダ
e0360552_13143451.jpg
食べてしまうのが勿体ないような綺麗な一皿
ドレッシングに負けない一つ一つのお野菜の美味しさが際立つサラダ。


鱧の天ぷら・なすのステーキ
e0360552_13170881.jpg
青のりの和風出汁ソース・茄子との相性も良いです。


鰯と万願寺唐辛子のリングイネ
e0360552_13345633.jpg

モンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン煮
e0360552_13193726.jpg
ムール貝絶品!
スープ一滴残さずパンと一緒に食べました〜。


フォアグラのポアレ・こぼうのリゾット
e0360552_13201466.jpg
ほぼレア 濃厚でトロンとしたフォアグラ
お米と同じ大きさに揃えたごぼうの歯ごたえが面白い。


ニュージーランド産スプリングラム
e0360552_13195359.jpg
癖がなく柔らかい。

ピスタチオのブリュレ
e0360552_13203162.jpg

それぞれ違ったテイストで美味しく飽きずに頂きました。
お野菜そのものの美味しさにも驚きです。

時間を忘れて
お料理をゆっくりと堪能できる落ち着いたお店でした。


素敵なお店紹介くださってありがとうございました。
ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-07-20 14:26 | 外食 | Comments(0)

La BOMBANCE



5月最後の土曜日訪問。

e0360552_18351648.jpg
お料理は月替わりのコースのみ。
暗号のようなメニューを読み解くのも面白い。

5月のメニュー
e0360552_18355314.jpg
上から順に

クリームチーズ茶碗蒸し
e0360552_18334013.jpg
焼いた茄子の上には
ふきと手長海老のあんかけ
一番上にトップングされているのはカリカリチーズ

前菜
e0360552_18335999.jpg
鯵おにぎり(中央)
トロ軍艦(右手)
みつばとホワイトセロリのお浸し


とうもろこしの天婦羅
e0360552_18340820.jpg
低温でじっくり揚げる事で甘みが増すそうです。


蛤のお椀
e0360552_18334936.jpg
蛤と帆立のしんじょう、四万十川のノリ


鰆のたたき
e0360552_18342049.jpg
トッピングは黄ニラとミョウガ


よもぎ豆腐の胡麻ソース
e0360552_18343091.jpg

牛と茄子
e0360552_18343793.jpg
炙った牛ロースと賀茂茄子 ヴィネガーソース


金目鯛の鍋
e0360552_18344956.jpg
備長炭で焼いた金目鯛の皮の香ばしい香りが
お口の中に広がります。


新生姜のご飯
e0360552_18350072.jpg
炊きたてを目の前でよそおって下さいます。
余った分はお持ち帰り用にとおにぎりにして下さいました。


デザート
別腹!やっぱり追加注文🎶
e0360552_17420617.jpg
白いコーヒーのブラマンジェ
マンゴープリン
パイナップルシャーベット山椒入り


シェフがご挨拶にまわっていらっしゃいます。
私も少しだけお話しをさせていただきました。

またスタッフの皆様
びっくりするくらい丁寧に作り方やお料理のヒント、
他のどうでもよいくだらない事まで(^^;;
笑顔で教えて下さいました。

そして帰り際にはまたお土産が!
お店オリジナルの薫るらー油です。

とっても素敵なお店に巡り合いました。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-06-01 19:41 | 外食 | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31