おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 40 )

3色ナムル

嬉しい頂きものの
採れたて色とりどりの人参
e0360552_20300135.jpg
並んだ〜♬ 並んだ〜♬ 橙・白・黄色〜
と歌いたくなる程に
テンション上がります!

きれいな3色をそのまま楽しめるように
ナムル風にしました。
胡麻もニンニクも切らしていたのであっさりと(^^;;
e0360552_20334871.jpg
ほぼ毎日1本は消費するほどの
人参好き家族にとっては本当に嬉しい。

この時期
豊富なβカロテンで粘膜を強化して
嫌な細菌感染を防ぎたいですね。
e0360552_20365924.jpg

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♬

[PR]
by kanaha0630 | 2017-12-18 07:41 | おうちごはん | Comments(0)

チキンソテー きのこ&トリフ風味

マッシュルームとトリフのペーストを使って一品

いつも通りのチキンソテー
きのこ類とワイン、お醤油の味付け。

そこへ
お土産のペーストをトップングしました。
e0360552_17575578.jpg
いい香り
混ぜちゃうのが勿体ないと
「ペースト使いました〜」感たっぷりにトッピングしましたが

はじめからソースに混ぜ込んだ方が美味しい
という実食後の私の個人的な感想。

なので
何も食べてないと23時半に帰宅した娘には
温かいソースに混ぜてみました。
e0360552_17423197.jpg
こっちの方が断然良かった♪

テーブルに並んだのは0時過ぎ
テーブルを少しだけクリスマスっぽくデコレーションしたのにも気付かず(^^;;

ぺろり完食してくれました。
e0360552_17421272.jpg
まだ半分ペースト残してます。
美味しいお土産本当有難い💕

ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-12-14 18:09 | おうちごはん | Comments(0)

サラダ

OshiOliveで購入した
しいたけ&ガーリックのフレーバーオイルを使ったサラダ

なんとなく和のイメージ
レンコンと大根をトッピングしたサラダ
e0360552_12540007.jpg
このオイルと醤油、ほんの少しの塩だけ。
しいたけとガーリックが香って
これは美味しいドレッシングになりました。


小蕪と黄色いカリフラワーで温サラダ
e0360552_12545774.jpg
グリルした小蕪とカリフラワーに
和風ごま味噌のサラダシーズニングとオリーブオイル。


胡麻油でソテーしてもいいかも。


ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-12-07 15:50 | おうちごはん | Comments(0)

豆苗と豚の味噌炒め

豆苗

えんどう豆の香りがあってシャキシャキ

買って終わりでなく再生栽培も楽しみで
ニョキニョキ延びる緑はキッチンの癒し


豆苗をメインにしたウチの定番おかず

味噌炒め
e0360552_17534654.jpg
しゃぶしゃぶ用の超薄切り肉が
しっかりと噛みごたえのあるシャキシャキ豆苗と相性いいようです♪
e0360552_17541209.jpg

これ超〜時短料理!!
超薄切り肉はあっという間に火が通り
シャキシャキ感を残したい豆苗は余熱で調理。


豆苗はそもそもスプラウト
その栄養価は高く
老化防止や免疫力アップのβカロチンがとっても豊富
骨の形成を助けるビタミンKもしっかり!

お財布にも優しく
毎日の食事に取り入れたいです。



ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪




続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-16 10:13 | おうちごはん | Comments(0)

サーモンのねぎ味噌和え


サーモンのねぎ味噌和え
e0360552_21254093.jpg
我が家の定番となったお助け一品メニュー
そのままサーモンに変えてみました。


柵買いのサーモン
小さめにカットして
大葉・ネギ・味噌・味醂とさっと和えるだけ。

マグロより脂あるので
バンバンたたかずざっくりと。

e0360552_21305774.jpg
サーモンの赤は
抗酸化作用のあるアスタキサンチンのパワーの赤
シミやシワの予防に効果が期待されているそうです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。





[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-09 08:17 | おうちごはん | Comments(0)

さつまいもご飯


大きなさつま芋と里芋をたくさんいただいたので

昨晩はさつまいもご飯♪
e0360552_08370604.jpg

今回は味付け一切せず
塩麹だけを入れて炊きました。

さつま芋の甘みがいい具合に引き出され

ご飯そのものもふっくらつやつや

ご馳走様でした💕
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-02 09:40 | おうちごはん | Comments(0)

白菜サラダ

どうしても残りがちな白菜を一気に消費。

冷蔵庫に残っていた茗荷、豆苗と一緒にサラダ(風)にしてみました。

e0360552_11125904.jpg

白菜は縦に千切り
豆苗と茗荷も同じ位の長さに揃えてカット

冷水でシャキッとさせてから丁寧に水分をふきとり、
しらすと一緒に合わせたら

同量のポン酢とごま油で和えました。

e0360552_11123413.jpg

大葉や
細切り海苔をトッピングしてもよさそうです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-26 17:37 | おうちごはん | Comments(0)

オイルしゃぶしゃぶ

「オイルしゃぶしゃぶ、美味しいのよ」

とママ友からの美味しい情報
伺った先週末から一週間ずっ〜と気になりっぱなし。


やっと今日一人しゃぶしゃぶ♪

用意したのは
黒豚のしゃぶしゃぶ用薄切り肉
てんこ盛りのお野菜は水菜・大根・玉ねぎ・長ネギ・豆苗
e0360552_20231160.jpg
色々なレシピがあるようですが‥
とりあえず
マイルドポン酢2:キャノラー油1
でしゃぶしゃぶしました。
e0360552_20233559.jpg
油はねは?お肉油っぽくならない?
と若干心配でしたが

とんでもない!

油はねは無く
油によって
水分や甘みが逃げず閉じ込められて美味しい♪
ポン酢・巻いたお野菜との相乗効果もあるのかしら?
全然さっぱり いくらでも食べられました。
e0360552_20260269.jpg

外で食べた事も無く 衝撃を受けての我流
近いうち
お店でオイルしゃぶしゃぶを食べてみたい💕

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-21 20:42 | おうちごはん | Comments(0)

ハーブミックスサラダ

ぶどう狩りの帰りに買ってきた
上野原ハーブガーデンさんのハーブミックス

からし菜・わさび菜・エンダイブ

辛味・苦味のあるハーブ
バルサミコとオリーブオイルでシンプルサラダ
e0360552_09030606.jpg
偶然が重なって
ほろ苦いサラダに加えたのは

ぶどう狩りで初めて食べた本甲斐路🍇
皮ごと薄くスライス

この皮、食べられない事もないので‥
パリッと皮ごと食べた時の食感
果汁が多すぎずべちゃっとならない適度な水分
程よい甘酸っぱさ

バルサミコ酢も葡萄じゃない
合わないわけないと勝手に想像して♪


もう一つの偶然は
先週末サラダを食べながら「ぶどう?」と首をかしげた友人の一言。

何気ない言葉がヒントになりました♪
e0360552_09025671.jpg
上野原ハーブガーデンさんのお野菜
とっても美味しいです。

中央高速談合坂SAで買えます。
中央を使う時は必ず寄ってもらってます。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪





[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-12 09:34 | おうちごはん | Comments(0)

鶏のソテー きのこクリームソース

先週末ランチでいただいた
豚ロースのソテー きのこクリームソース

その日の夕食
何のアイディアも浮かばなかったので
我流にアレンジした真似っこメニュー

鶏もも肉のソテー きのこクリームソース
e0360552_14404820.jpg
ポルチーニの香り立つ美味しいきのこクリームでしたが
生憎ウチに乾燥ポルチーニのストックなし。

ソースが黒っぽくなる?と思いながらも使ったありあわせのきのこは
マイタケ、しめじ、マッシュルーム。

豚ロースは鶏モモにかえて。
e0360552_14490138.jpg
クリームソースはもう少し煮詰めたほうが良かった。

サーモンやカジキマグロなどのお魚にかえてもいいですね💕

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-02 14:59 | おうちごはん | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31