おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寿司の美登利総本店・銀座


渋谷マークシティも二子玉川SCも
いつもいつも大・大・大行列。
どんなお寿司?と気になりつつも‥
いつの間にかその行列さえ気にならなくなりました(笑)

ですが、今回は勢いで行こうっ!と
各自用事を済ませて、時間を外して銀座店へ。

列びました〜待ちました〜
でも案外早かったです😊

頂いたのは脇目も振らず安さにこだわって
平日ランチ『大漁にぎり』
e0360552_22325813.jpg

新鮮で美味しいのは言うまでもなく、口に当たる温度?とか弾力とか‥
スルッと入っていく。全部が上手〜く美味し〜い。

野菜サラダとお吸い物もついて
787円也!

ネタやCPの良さに加え
待ち時間のお茶サービスとか順番連絡のサービスとか
その心遣いも行列の訳ですね。

周りを見渡すと皆様もっと立派なランチセットを召し上がっていました。
次回はそっち〜💕

ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-28 08:02 | ランチ | Comments(0)

ザネッティのマスカルポーネ

色々なメーカーさんから発売されているマスカルポーネチーズ

イタリア・ザネッティのマスカルポーネが一番好き♪
e0360552_20482073.jpg

ティラミスだけでなく色々と使えます。
トマトソースとあえてトマトクリームパスタに。
ハムとフープロにかけてディップに。
ポテトサラダの隠し味に。

超簡単なクリーム
マスカルポーネとカスピ海ヨーグルトを混ぜるだけ。
e0360552_22212032.jpg

小さくカットしたフルーツにかけてどうそ。




[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-22 22:53 | Comments(0)

GALALI 青山

最近のお気に入り・GALALI 青山店

外苑西通りから少し入った所、築40年以上という古民家を改築した
「塩を肴に日本酒をいただく」というコンセプトのお店。
こだわりの塩が綺麗にディスプレイされてます。

e0360552_12375601.jpg
山形のはえぬきを丁度いい塩梅の塩で握った「塩にぎり」
赤だしと一緒に頂けば他は何もいらないご馳走でした。
e0360552_12580000.jpg
平日ランチはご飯(おにぎりに変更可)、お味噌汁に小鉢が3品、
メインのおかず2品選んで1080円!
お値段以上です。
e0360552_13130497.jpg
ある日は鯖の塩焼きと鶏の唐揚げ
また別の日はお刺身とやっぱり鶏の唐揚げ
唐揚げはパリパリでジューシー。美味しいです♪
「今日のお薦めですよ」と頂いた椎茸の醤油焼きと安納芋の天ぷら。
醤油にまけない椎茸の香りがとても美味しくて、思わず深呼吸。
安納芋の天ぷらの厚み!サクっとホクホクで甘〜〜い。

ランチをこれだけ丁寧なお料理とこのお値段でいただける幸せ。
夜も素敵なお店に間違いないですよね。

いつもご馳走様です。


[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-17 13:31 | ランチ | Comments(0)

生姜湯でぽっかぽか♪

『万能de生姜』
e0360552_08492030.jpg
国産生姜を使用したコンフィクチュール

お湯で割っただけの生姜湯にハマってます♪

加糖ですが甘すぎないのでいい感じ。
生姜のみじん切りがしっかりと入っているので、噛むとちゃんとピリ辛いのです。

紅茶に入れてジンジャーティーも♪
先日は生姜焼きに使いました♪
お醤油とお酒で好みの味に調整するだけです。
生姜をすりおろす手間もすりおろし器を洗う手間も全部省けます😉

カルディで見つけました。



[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-15 08:54 | 美味しいもの | Comments(0)

Na Camo Guro

鴨とワインのお店 『Na Camo Guro』へ週末ママ友6人で。

怪しい裏口にしか思えないドアを恐る恐る開けると狭く急な階段。
上りきった先の引き戸を開けて一安心。
お願いした個室の小窓から思いっきり手をのばしたら、東横線の電車に触れそう。
でも静かでゆっくり落ち着ける店内。

鴨すきコースを堪能。

前菜と季節の野菜より
e0360552_10222559.jpg
前菜の一つ鴨リエットと白レバーのパテ。パリパリの最中の皮と相性抜群♪
お野菜は焼き牡蠣に変更いただきました。焼きといってもほぼレア
チュルっと飲んじゃいました。美味しい〜💕

鴨の串焼き
e0360552_10251389.jpg
胸は塩→オレンジマスタードと飽きさせない工夫が。
ももはかみごたえのある弾力。
つくねはレバー入りで美味〜〜〜これ大好きです💕

鴨すき
e0360552_10275254.jpg
赤ワインと醤油を煮詰めたタレと卵黄に絡めていただきます。
鴨の脂は他の肉の脂身と比べ、不飽和脂肪酸が高く血中コレステロール値をさげるそう。
食べた時の脂っこさは感じません。
おねぎ!わざわざバーナーで周りを炙ってあります。甘〜〜い。

本日の酒肴と食事・デザート
e0360552_10291470.jpg
酒肴はかわいい小鉢にちょこちょこと。こういうの嬉しい。
アボガドの西京漬は真似できそう。
ここもしっかりと作り方教えていただきました♪本当優しい担当のお兄さん。

〆の一品はみんなで鴨ラーメン
鴨だしのスープはやめられず、結局飲み干しました。
コーヒーゼリーのデザートもついて、大満足♪

ご馳走様でした♪



[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-13 11:08 | 外食 | Comments(0)

スペイン炭窯料理 EL FUEGO DEL TORO


先月末の記念日ディナー

本日のピンチョス3種盛りの後にいただいたのは、
イベリコ豚タンサラダと紫仕立ての薄作り
e0360552_19475214.jpg
クレソンとホワイトセロリのほろ苦さとタンが、ビーツソースと合う。
食べるのが勿体ないような紫のお花、甘いウニとゆるゆるのゼリーソースもぴったりな感じ。
何よりその一皿の美しさに感動。

感動していると次に運ばれてきたのは
「きのこと温泉卵・トリュフの香」 と 「完全無農薬野菜のココット」
そしてお魚料理「本日のお魚とポルチーニ茸のグリルとピューレ」
e0360552_20074009.jpg
こんな食感は初めて!ふっくらフワフワ!
ポルチーニ茸のソースは感動もの。
こっそりホールの方に伺ったら、きちんとシェフから
一般家庭でできる範囲でと作り方をご丁寧に教えて下さいました。
こういうところも素晴らしい。

メインは「イベリコ豚のプルーマ」
e0360552_20071737.jpg
なんとも香ばしく、クセはなく、これがイベリコ豚!なんですね。美味し〜〜い♪

お腹一杯に膨れた私には、最後の本日の米料理・リゾットは程よく一口量に調整下さいました。

そして最後のデザートプレート
e0360552_20065658.jpg
記念日と伝えていたので、メッセージを書いて下さいましたよ。
でもこのお店の素晴らしいサプライズはそれだけではなかった。

お料理好きなんですねっ、使ってくださいとプレゼントを頂きました。
真空パックにされた平茸と完全無農薬のお茄子。

お料理、雰囲気、ホールの方々、
そしてこのお心遣い。
とても素敵なレストランです。

素敵な記念日になりました。ご馳走様でした。
(東京ガーデンテラス紀尾井町テラス3階)
 



[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-11 08:32 | 外食 | Comments(0)

ご挨拶

幸せな気持ちにさせてくれる

人生をも豊かにしてくれる

そんな美味しいものとの出会いをゆる〜く綴りたいと思っています。

[PR]
by kanaha0630 | 2016-11-10 21:16 | ご挨拶 | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30