おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

暫く振りの更新となりました。

きちんとお伝えできているのか‥
思うような写真が撮れない‥


色々反省はつきませんが


できる範囲内で
もっと勉強しながら
細々と綴っていこうと思います。


今年も後数時間、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

🎍よいお年をお迎え下さいませ🎍




[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-31 21:07 | ご挨拶 | Comments(0)

真鯛のカルパッチョ みかん風味

真鯛のカルパッチョ
柚子胡椒・ほんのりみかん風味

e0360552_21032407.jpg

美味しそうな真鯛の柵、お刺身でいただこうと買ってきましたが、
カルパッチョに急遽変更。

ですが‥
なんとも不器用、薄く切れ無い(笑)
レモンも無い(泣)

でもやっぱりカルパッチョの気分♪
テーブルにあったみかんを使ってみました。
同じ柑橘系 大丈夫でしょ♪

e0360552_21034104.jpg

これがいい感じに仕上がりました。
柚子胡椒のピリ辛とみかんのほんのり甘い香り
レモンより柔らかい感じ。
隠し味の醤油とピンクペッパーでアクセントをつけました。

以前みかんで育てた『みかん鰤』のお寿司をいただいた事がありました。
みかん果汁を使うのもとんでもない発想では無いかもという勝手な解釈。


ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。




続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-19 08:46 | おうちごはん | Comments(0)

すき身まぐろのねぎ味噌和え oishii

先日のランチでいただいた『鮪の味噌たたき』

これが私好みでとっても美味しい。
帰り際、
厨房で忙しそうに仕込んでいらっしゃるのに
ついつい声を掛けてしまいました。
「とっても美味しかったです、ご馳走様でした。」

本当に伺いたかった事は‥
とてもとても言葉にはできませんでした。当然だわー(^^;;


早速帰って我流に作ってみました。

『生まぐろのすり身・ねぎ味噌和え』
e0360552_21165811.jpg
主人にも好評♪
「これは日本酒だなっ」だそう(笑)
こういう何気なく出る言葉が有難く嬉しい。


麹が普通のお味噌の倍という やわらかい甘めの味噌で作った覚書

まぐろの生すき身50g
味噌小さじ1
みりん小さじ1
ねぎ荒みじん切り2センチ分

味噌ダレを先に作り最後に生すき身を入れて軽く和えるだけ
細ぎりのりをトッピング


なめろうが苦手なのでたたかずさらりと和えるだけ。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-15 10:40 | おうちごはん | Comments(0)

冷凍食材で晩御飯・カジキマグロの南仏風ソテー


PICARD・表参道
フランス冷凍食品のお店、11月23日 日本初上陸。

e0360552_09213941.jpg

初めてのお買い物は…
e0360552_23241546.jpg
トマトソース
普段お鍋一杯に作り小分けにしてストックはしてますが、
何故か、いつも欲しい時にないもの。
これキューブになってるので使いたい分だけ、便利♪

南仏野菜の角切り
野菜高騰の今、中々常備も難しいお野菜、
ちょっとした付け合わせに重宝♪

イタリアンパセリ
一束買っても必ず余って処分するはめに‥
そんな私にはぴったり♪


昨晩、早速全部使って(パセリ忘れました‥(^^;;)
『カジキマグロの南仏風ソテー』
         
e0360552_23423767.jpg

美味しい💕
トマトソース、酸味は余り無くバジルとガーリックの香りがちゃんとしてます。
みんな好きな味♪と思います。
キューブ自体が美味しいんだから美味しいに決まってます😊

カットした生トマトを加えても良さそうです。


覚書

カジキにはあらかじめフレンチスパイスと塩コショウで下味。
オリーブオイルで6〜7割程火を入れたら
冷凍野菜と大きさを揃えてカットしたベーコンいれて一緒にソテー。

白ワインとバターとトマトキューブ二個入れて、軽く煮詰めて出来上がり!


豚肉でも鶏肉でも絶対美味しい💕

これ 本当おすすめ!
ほんの少し皆様の美味しいに繋がったら嬉しいです。



[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-12 16:19 | おうちごはん | Comments(0)

船橋屋 こよみ

船橋屋と言えば『くず餅』

幼少の頃
父が仕事帰りにここのくず餅を買ってきてくれる事があり、
それが楽しみで、ここのくず餅は大好きでした♪

そんな船橋屋さんでランチがいただけると聞いて少し前に行ってきました。

日替わりお惣菜御膳
e0360552_12412165.jpg
主菜・副菜・サラダにご飯とお味噌汁、食後には甘味もついて1135円
お財布にも胃にも優しいお食事♪

そして

食後の甘味ですと運ばれてきたのは‥!(◎_◎;)
e0360552_12452665.jpg
これ一人分、食後のおまけというよりは
立派な1品 『甘味盛り合わせ』💕

左からライチのゼリー&パウンドケーキ、元祖のくずもち、あんみつ。
これ小さく見えますが、結構ひいて撮ってます(笑)

食べきれないと驚いた後
やっぱりおいしい甘味は別腹〜と幸せに。

ごちそうさまでした。


[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-05 13:32 | ランチ | Comments(0)

ポトフ

家庭菜園で採れたお野菜を沢山いただきました。
見た事ないような色の人参、蕪、大根♪
e0360552_20072543.jpg
これぞ人参!という強い香り 匂い。人参好きにはたまりません、深呼吸〜。
こんなにいい感じで自己主張するお野菜最近見かけない‥
嬉しくて有難くて、感激💕

なので今晩のお夕飯は人参ゴロゴロポトフ
e0360552_20071574.jpg
紫・黄色・オレンジと並べてみました〜

寒くなるとポトフを作りたくなります。
キッチンも身体も気持ちも温まるような気がして好き。

以前我が家でBBQをした時あまりに寒くて急遽ポトフをご馳走したら
美味しいとお褒めの言葉をいただきました💕

決して沸騰させないで
水からゆっくりコトコト火を通してます。
油は一切使いません。

こだわりは鶏のぶつ切りを使う事、美味しいお出汁が出ます。
あと、コンソメは2種類を混ぜてる事。
今日は味の素コンソメ2つ+マギーキューブ1つ(水900cc)

アクは丁寧にとった方が絶対美味しい‥と思って
結構徹底的‥(^^;;
ソーセージから塩分も出るので、最後に塩・白コショウで適宜味を整えてます。


ほんの少し皆様の美味しいに繋がったら嬉しいです。






[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-01 21:29 | おうちごはん | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31