おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

和風フレンチ ichiRyu

麻布台にひっそり佇むレストラン
e0360552_22530762.jpg

フレンチレストランときいてイメージするのは‥
真っ白なテーブルクロスに
ピカピカに磨かれたカトラリー

でも、ここはちょっと違う。
優しいぬくもりのある木のテーブルには
クロスもなくお箸とスプーンだけ。

といっても、カジュアル感は全くなく
和の雰囲気もただようとっても素敵な空間
やっぱりフレンチレストラン。

一気にお料理への期待が膨らみます。

この期待感!
実は予約の電話連絡を入れた時から感じていました。
おもてなしはその時点から始まっていたのだと改めて気づかされました。

いただいたのは3000円のichiRyuランチコース

前菜
e0360552_10253628.jpg
白子のムースに大根と柚子のジュレ
芸術作品のような一皿に見とれている間にお料理の説明は終わっていた😭
聴き直せず申し訳ない感じ。


スープ
e0360552_10255100.jpg
こちらは地中海風スープグラタン
濃厚でいてあっさりいただけました。


メイン
お肉かお魚選べます。私はお魚・すずきをいただきました。
e0360552_21060291.jpg
これが想像とは全く違うものでした。美味しかった〜。
帰り際ちょこっと作り方伺いました。とても作れませんが参考になります。


デザート
e0360552_22454708.jpg

豆乳プリンと黒豆シナモン風味


一皿一皿の美しさと美味しさに感動のため息ばかり
本当は毎週でも通いたいけど‥
たまに行くならこんなお店ととっておきます。

ご馳走様でした。


[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-29 23:03 | ランチ | Comments(0)

キャロットラペ


キャロットラペ


赤く見えるのはクランベリー♪
e0360552_21320910.jpg

年末の旅行先でクランベリーが色々な料理に使われている事に驚き、
私も早く何かに使いたくて帰国後その機会をずっと狙ってました〜。

毎回 気分で味付けをしていますが、
今回は酸味を控えたかったのでビネガーは使用せずオレンジの酸味だけ。

優しいキャロットラペの完成です。
e0360552_21390167.jpg

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-23 07:54 | おうちごはん | Comments(0)

2016冬 カリフォルニアドライブ旅行④

3日目は
一旦サンフランシスコに戻って一泊


この日のランチは
ゴールデンゲートブリッジを渡ったサンフランシスコの対岸にあたる
海辺の街 SausalitoのSCOMA'S

e0360552_20171330.jpg
わざわざ行く価値大💕

初日サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで同名のお店に伺いました。
同じお店だとその時聞いたのですが‥
断然こっち!全然違う!ここまで違うかな‥

とりあえずクラムチャウダー♪
の後は

牡蠣♪
Oyster Sausalito
e0360552_20173123.jpg
とろ〜と溶けた濃厚なチーズとちょっと固まった表面のチーズと
半生状態の牡蠣のミルクが
お口の中で一緒になったところを想像して下さい。
こんな風には作れなくてもアイディアは拝借できそう。

パスタ♪
e0360552_20175507.jpg
ボンゴレと蟹のトマトソースを注文

蟹がトマトソースに負けてません!
もうひたすら黙ってニコニコいただくだけの私たち。

ご馳走様でした。









続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-21 20:32 | 旅行 | Comments(0)

ウチのぎゅうぎゅう焼き oishii

オーブン任せ・手間いらず

なのに
お料理しました感のある?簡単料理

以前村上さんちのぎゅうぎゅう焼きというのが話題になりましたね♪
本当の作り方はわかりませんが‥
いつものこと、我流気ままに作ってます。


半端に残った鶏もも肉と新じゃかの整理
e0360552_09061557.jpg

鶏肉はパサパサにならないよう
レモンオイルと塩・ローズマリーで半日以上しっかりマリネ。

新じゃがと人参はあらかじめ固めにレンチンしておきました。

後は残り物野菜を大きめにカットして

グリルカレにぎゅうぎゅうにのせて、
Alaea Saltと粗挽き黒胡椒とレモンオイルを回しかけて
180℃のオーブンで20分強様子をみながら焼きます。
(我が家はガスオーブンで火力は強めなので、ちょっと低めの温度設定です)


ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-17 20:02 | おうちごはん | Comments(0)

2016冬 カリフォルニアドライブ旅行③

2日目・ナパバレーで夕食

長距離の移動で疲れ、ワイナリーで時間も取りすぎ、疲れ果て、
もう何でも何処でもいいと
ちょこっと調べて探しながら辿り着いたお店。

OENOTRI
e0360552_21332692.jpg
ここが想像以上の美味しさ

先ずワイン
各々好みを伝えたら‥本当にぴったりのワインがきた♪
私は濃厚な甘みのあるワイン。

ピザ
旅先では必ずマルゲリータと決めてます。比較しやすいしわかりやすいから。
カリカリ生地に酸味の少ないトマトソースは程よく
コクのあるモッツァレラチーズと絡んで美味しい。

メインはこれ!
メモるの忘れてしまいましたが、little birdのグリル。

e0360552_08233502.jpg

味付けはシンプルでしたが、
このお肉、甘みと弾力としっとり感がすごい。
こんなの食べた事ないと皆で感動。


そしてお腹いっぱいキャンセルしようかと思ったデザートは
CANNOLI
e0360552_08230471.jpg
一口ごとに「ヤバイ」という言葉が止まら無い。
めちゃくちゃ美味しいです。
メインの鳥肉料理で感動、既にお腹も胸も一杯でしたが、
感動のフィナーレとなりました。



続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-16 22:03 | 旅行 | Comments(0)

餃子荘 紅蜥蜴

担々麺が食べたくなって
久しぶりに桜新町の紅蜥蜴へ。

慣れるとなんてことありませんが、
最初ここのドアを開けるのはちょっと勇気が‥

e0360552_21145532.jpg

ではありますが、
小さなそのドアを開ければ、元気良く出迎えてくださいます。

間口の狭〜い店内は細長〜く
ピンク色の壁紙で怪しげな雰囲気
思わずキョロキョロしたくなります(^^;;

担々麺
e0360552_20423315.jpg

青ネギ・パクチー・ひき肉・唐辛子・松の実がトッピング

ただ汗の流れるような辛さだけが際立っているものとは違って

ごまの柔らかな風味と
山椒のピリッとした辛味が
バランス良く

細麺にちょうどよく絡んで美味しいです。
ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-14 22:00 | ラーメン | Comments(0)

2016冬 カリフォルニアドライブ旅行②

2日目は
サンタクルーズからナパバレーまで136マイル・約217キロのドライブ
ナパバレーではワインのテイスティングと食材のお買い物が目的。


予約なしで参加できる所を探しながら
どんなものに出会えるかと期待が膨らみます💕

e0360552_20281328.jpg
V.Sattui Winery

併設されたマーケットはデリも充実。
いくつか購入してここの庭先でいただきます。

でも何よりここで買った『おいしいNo.1』は‥
ホワイトバルサミコ
パッションフルーツとココナッツ

e0360552_19122061.jpg

こんな珍しいものにはもう出会えない。
カルパッチョにしたら美味しそうとかどんなサラダにしようとか‥妄想が止まりません。

入れ物が可愛くて、使うの勿体なくて
まだ開けてません。

もう少し眺めてます(笑)




[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-10 19:45 | 旅行 | Comments(0)

ぬるゴルゴンゾーラ


何だか重宝しそうなものを見つけました♪
『ぬるゴルゴンゾーラ』

e0360552_17241999.jpg
即購入♪

e0360552_23441915.jpg

ちょっと固めのカスピ海ヨーグルト?カッテージチーズが滑らかになったような?
ゴルゴンゾーラの香りはしっかりあります。
これならちょっと苦手な方も大丈夫そう♪
何より使い勝手良さそうなのと常備しやすい♪


思い出したのは、
むか〜〜し銀座のお店でいただいたブルーチーズを使ったポテトサラダ。

美味しさに衝撃を受けて以降
うちのポテトサラダにはチーズ系の隠し味がしっかり入ってます。
なので今回はこれを採用。
e0360552_23515061.jpg

いい感じ、使い易いです。


[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-05 09:13 | 美味しいもの | Comments(0)

2016年冬 Californiaドライブ旅行①

昨年の12月22日〜29日
家族でサンフランシスコからロスまでドライブ旅行をしてきました。

美味しいものを沢山いただきました。

旅の記録も兼ねて少しづつ忘れないように。


22日サンフランシスコに到着して最初にいただいたランチ

Gulf Shrimp Pastina
e0360552_00344808.jpg
Pastina? 初耳、どんなパスタ?と聞いたら
Smallest Pasta on the planet 
だそう、、本当だ〜米粒より小さい。
これは噛めてるんだか飲み込んでいるんだかよく分からないおもしろい食感。

この形状の可愛らしさに一目惚れ♪
これサラダや付け合わせに使えそう〜と旅の間中探し求め‥
何日目かでゲット!
e0360552_20235347.jpg

そしてこのパスタ、もう一つ初体験の味
Gremolata・グレモラータ

パセリとニンニクとレモンの皮のみじん切りを合わせたイタリアの万能ソースだそう。

ディルなどの他のフレッシュハーブも一緒に調理されていたので
グレモラータ単体の味ではないかもしれませんが、
少しスパイシーで清々しい香り
私にとってはとっても斬新なお味でした。

そして食べ終われば
爽やかなパセリとレモンの酸味のせいか、
お口の中はさっぱり。
これはお肉料理に応用できそうです。




続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-01-04 20:34 | 旅行 | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31