おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

decollo

肉を食べる!

と先週末訪れたのは
お友達推薦・熟成肉が食べられるお店
恵比寿・デッコーロ
e0360552_20012270.jpg
駅から徒歩3分
店内は若者たちで満席、賑わってます。

お通し
e0360552_20042439.jpg
ぎっしりたまごが詰まったししゃものフライ


釜揚げしらすのぶっかけサラダ
e0360552_20060282.jpg
なるべくお腹にたまらないように(笑)
さっぱり系サラダ

炙りチーズのポテトサラダ
e0360552_20090409.jpg
チーズのコクがあってクリーミー、グラタンのよう。

イカとブロッコリーのアンチョビバターソテー
e0360552_20110414.jpg
これ、
青海苔が一緒に調理されていて、
バターとガーリックが磯の香りといい感じに調和。

お皿下げないでと急遽バゲットを追加注文。


メインは
本日の贅沢盛〜💕
e0360552_21395489.jpg

右奥から時計回りに
熟成牛たん、特選A5和牛はらみ、熟成牛赤身イチボ

生っぽさが気になる方への配慮も。
小さな焼き石?もちゃんと持ってきてくださいました。
e0360552_20321269.jpg
味付けは好みで。
左から岩塩・にんにく醤油・ホースラディッシュ

他トリュフ塩のポテトフライやしらすと大葉のペペロンチーノを頂いて
大満足!

ご馳走様でした♪



おまけ
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-30 08:08 | 外食 | Comments(0)

L'AVANT-GOUT oishii


お喋りをしていたら通り過ぎてしまいそう‥

でも
気付いたら足を止めて覗き込んでしまうような‥

ショーケースにお惣菜が品よく綺麗に並ぶのがチラッと見えます。

L'AVANT-GOUT
e0360552_12135041.jpg
とっても綺麗に行き届いた店内
バスク地方の料理をいただけるお店


先週のランチプティコース

タパスは本日のフレンチ惣菜から好きなものを3種類を選べます♪
e0360552_12141136.jpg

クスクスのサラダ仕立て
キッシュロレーヌ
鶏ハムときのことサツマイモのマリネ
(葉の陰に隠れてしまってます💦)

メインはコース料理から選べます。

e0360552_12143273.jpg
真鯛のポアレ みかんソース

オレンジでなくみかん!
皮目はパリッと身はほ〜んとふっくら💕


そしてお水代りにサービスされるのが
サワーサップティー
サワーサップはメキシコのフルーツで青りんごのような香り

香りのわりに味は感じないさっぱりとした不思議飲み物。


このサワーサップティー、売ってました。

いただいたフレンチ惣菜も買えるそうです!

今度買ってみよっ。

ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-27 10:21 | ランチ | Comments(0)

和風オニオンスープ


数日前ご近所のレストランでいただいた
コース料理の中のスープを我流で作ってみました♪

e0360552_19045379.jpg


コンソメスープのようでいて
しっかり和のお出汁⁉︎⁉︎⁉︎

「これはご家庭でもできますよ」
といつも優しいオーナーさん。

鰹節をバターで炒めているのだそう。
これがコンソメ風な味・香りを出すらしいです。
e0360552_19050934.jpg

『鰹節をバターで炒める』
なんて
私には全く想像できない事でした。
いつもありがとうございます💕

ほんの少し皆様のおいしいに繋がれば嬉しいです。



続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-23 08:19 | おうちごはん | Comments(0)

カリフラワーでサラダとポタージュ


赤や緑の野菜は大好きですが
白系野菜はどうも不足気味‥

カリフラワー 何年振りに買ってみました。

思いつきで出来たのは
スライスしただけのサラダ(^◇^;)
e0360552_16010578.jpg
カリフラワーは生でいただけるそうです。
5ミリ程度にスライスして
油をひかないフライパンで表面が温かくなる程度焼きました。
白いお皿であまりにも見栄えしなさそうなので急遽スナップエンドウを追加。


ミネラルの多い赤塩 Red Alaea Sea Saltで味付け
ピリッとした塩が合っていたと思います。

e0360552_16061077.jpg
最後に
細切りモッツァレラチーズをトッピング。

別の日は
カリフラワーのポタージュ
e0360552_20303333.jpg
真っ白にこだわり塩と胡椒だけで味付け。
パルメザンチーズでコクを出しました。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



おまけ
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-21 07:47 | おうちごはん | Comments(0)

BREIZH Cafe CREPERIE oishii

いつも賑わっていますが
行列とか満席というよりは
それさえも絵になっているオシャレな雰囲気のお店

ブレッツカフェクレープリー 表参道

少し前
空席が見えたので久々にランチをいただきました。

注文したのは
ムニュード ブルターニュ

お店自慢のガレットとデザートクレープにシードルがセットになっています。

ガレット
e0360552_21370921.jpg
バスク産の生ハム・ポテト・卵・チーズ・マスタードクリーム
表面はカリッとしていますが不思議ともちっとした弾力
卵の黄身を潰してガレットに絡めていただくと生ハムの塩気とポテトの甘みが程よくマッチ。
とても美味しいです。


クレープ
e0360552_21372656.jpg
オレンジマーマレードにヴァローナチョコとバニラアイス
クレープにはオレンジマーマレードが薄くサンドされていました。

セットになっているシードル三種からすきなシードルを選べますが、

やっぱりクレープにはコーヒーが欲しくなり
オーガニックコーヒーを追加注文

結構なお値段になりましたが

美味しいガレットを
ブルターニュ地方の雰囲気を満喫しながらいただけたので
大満足。

ご馳走様でした♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-19 08:43 | ランチ | Comments(0)

2016冬 カリフォルニアドライブ旅行⑦

6日目

まだ日本に上陸していない
流行りのおしゃれなカフェへ行きたい!と訪問したのは

ALCOVE

e0360552_23165637.jpg
観光地というより静かな住宅街の中の一角
まだ結構早い時間
それでも賑わっています。


好きな席を選びお店の中で注文するのですが‥
お店のスタッフさんが皆素敵過ぎ、カッコ良過ぎ、席より素敵なスタッフ探し。
ショーケースの中
e0360552_23333200.jpg
アメリカ!らしい感じのケーキが並んでます。

先ずは朝の一杯
e0360552_07040948.jpg
オレンジジュース&カフェラテ

アメリカのどこでもいつでも感動するのは
なんといってもオレンジジュース♪美味しいです。

メインは
meat lovers omelette
e0360552_07082528.jpg
angus beef sliders
e0360552_19032056.jpg
すっごいボリューム
さぞ大味かと思いきや思いの外美味しい。

フルーツがトッピングされたパンケーキとかエッグベネディクトとか
写真に収めたらお洒落で綺麗なものをオーダーすれば良かったかな‥
と今頃後悔(^^;;


そして最後もやっぱり海

今回はマンハッタンビーチ
Manhattan Beach
e0360552_23120829.jpg
サンタモニカやロングビーチとはまた雰囲気が違います。

ここはビーチバレーのメッカだそう。
道理でバレーのネットがたくさん貼ってありました。

メインストリートには
お洒落なレストランやショップが並び飽きません。
日本に進出しているパンケーキ屋さんもありました。
ちょうどいい時間だったので
海辺を散策しながら陽が落ちるのを待ちます。


実はここ高級住宅街なのかも。
大きく素敵な家が建ち並んでいました。

そして夕陽
e0360552_23192518.jpg

今回の旅行
北カリフォルニア・サンタクルーズの海の夕陽から始まりました。
つくづく夕陽好きな一家(^◇^;)

サンタクルーズではどっぷり渋滞にはまり写真撮れず。

その分気合が入ります。
じっくり時間をかけて場所を選んで待機(笑)
e0360552_23020829.jpg



旅行記終わり。



[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-16 09:24 | 旅行 | Comments(0)

BALMUDA The Gohan

3月11日
「BALMUDA The Gohan 食べくらべ体験会」

e0360552_16571687.jpg
北海道のゆめぴりか

土鍋、羽釜、バルミューダ、

食べくらべ。
e0360552_16570533.jpg
土鍋は熱しにくく冷めにくい耐熱性が特徴。
土鍋ご飯はふっくら旨味が引き出されるのが特徴だそう。

羽釜は分厚い金属釜と直火の大火力で炊き上げます。
米を踊らせてたき締めるシャキッとした炊き上がりだそう。

バルミューダのご飯は‥
どう? ワクワク💕

e0360552_16565632.jpg
見た印象
艶感はどれも一緒?
近眼に老眼、小さな事は全然わからない(笑)

実食しての感想は
まず
ご飯の一粒一粒が独立をしていてる事。ピンとたっています。
ハリがあると仰る方がいらっしゃいました。その通りです。

そして
噛めば噛むほど何とかというコメントをよく聞きますが
まさにそれです。
口に入れてすぐにお米の甘みを感じるというのではなく
噛んでいると甘みや旨味がじわじわと出てきます。

こう感じるのにはちゃんと理由がありました。

一般的な炊飯器はお米を対流させ踊らせて炊く為
表面は摩擦等で壊れ甘み等が表面に出ているとの事です。
だから舌の上に置いてすぐ美味しい♪

に対し
バルミューダは蒸気炊飯。お米を動かさない為
米粒は壊れず旨味甘みを閉じ込めたままだそうです。

本当
しっかり噛んで美味しいご飯💕

うんうんとパクパク食べていると、
ご飯のおとも・おかずとの相性を確かめてくださいと
プロの方が作ってくれたおかずが運ばれてきました♪
e0360552_17371270.jpg
相性と言われてもよくわからない(^◇^;)
ご飯もおかずも美味しいんだもの、全部バッチリ♪

ですが
このバルミューダのご飯
私は
おにぎりが一番!のように感じます💕

海苔に巻いて、
明太子と絡めて、
どちらもご飯のほどけ具合が絶妙でした


3合炊きの保温機能無し。
小ぶりで釜は軽く我が家には良さそうです。

帰宅時間が違う家族にも熱々の美味しいご飯を食べてもらいたい‥

大丈夫だそう、
レンチンしても変わらず炊きたてと同じようにいただけるとの事。

もう少し炊飯器の買い替えは先になりそうですが、
これに決めそうな予感♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-13 07:50 | 美味しいもの | Comments(0)

揚げ出しトマト

先日お店でいただいた
トマトの揚げ出し

その斬新なメニュー、その美味しさにびっくり。

早速おうちで作ってみました♪

e0360552_17153271.jpg

お店で教えていただいたように片栗粉で揚げました。

油はねが怖かったので
表面にある種と皮はきれいに取り除き
丁寧に丁寧に水分を拭き取りました。


取り除いた種は‥勿体なくて捨てられません(^◇^;)
ジュルッと一人こっそり飲みました〜。

今回は揚げたてにつゆをかけて温かい状態でいただきましたが
キリッと冷やしても美味しいかも?
今度またやってみよ♪

e0360552_17154181.jpg
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-09 09:28 | おうちごはん | Comments(0)

NICO KITCHEN oishii


駅近くも住宅街の中にある静かなお店
NICO KITCHEN

女子会、夜の訪問は初めて。

鰆のカルパッチョ
e0360552_20433953.jpg
皮目だけを軽く炙ってあります。さっぱりしながらも程よい脂。


「これ珍しいわね」と注文したのは
トマトの揚げ出し
e0360552_17102847.jpg
これが絶品💕
片栗粉をまぶして‥後は普通の揚げ出しと豆腐と一緒だそう。
ですが納得できずもう少し詳しく聞いてみました。

宮崎の醤油は一般的な醤油より甘みが強いそうです。
なるほど、私好みなわけですね。


今マイブームのよだれ鶏
e0360552_17084141.jpg
ここのは食べるラー油をベースにしているみたい。
この味、この感覚 好きです。
 

宮崎野菜のバーニャカウダ
モッツァレラチーズとバジルの春巻き
e0360552_20494435.jpg
お野菜そのものが新鮮!チーズとバジルの相性は間違いないです。


ぶり大根
e0360552_20415765.jpg
ピリっとする?唐辛子?
真似したいアイディアです。


宮崎牛のたたき
宮崎の郷土料理・冷汁
e0360552_20492292.jpg
冷汁って食わず嫌いというか頂く機会もなかったのですが‥
案外食べられた(笑)というより美味しかった。
何事も眺めているだけではダメですね。


ここはランチも人気、いつも賑わっています♪

ご馳走様でした。

[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-06 07:55 | 外食 | Comments(0)

Cafe & Dining Bar 367°

アートギャラリーの地下に併設された

Cafe & Dining Bar 367°

コンクリート打ちっ放しのひんやりとした雰囲気
壁には普段ゆっくり観ることのないアートが飾られています。


ここのランチの一番の魅力は
何と言っても野菜ビュッフェ食べ放題♪

常に10種類位はあります
(数えたことないので間違っていたらすみません)

野菜といっても普通のサラダのイメージとは違って
バラエティーに富んだ、栄養バランスのとれたお惣菜が
すら〜り並びます。どれも美味しい。


お塩で頂くシラスのかき揚げ!
油麩とカラフルトマトのマリネ
蛸と胡瓜の梅風味マリネ
明太ポテトサラダ


写真で紹介できないが残念です(撮ってない)

メインのお料理よりこのビュッフェが楽しみ💕

メインは
日替わりの他5種類から選びます。

ある日は
佐賀牛のカレーライス
e0360552_12141989.jpg
佐賀牛をちゃんと味わえるカレー


またある時は
金華鯖の塩焼き
e0360552_12153496.jpg

脂のっててこのボリューム 美味しいです。


アートに囲まれた静かな空間で
しっかりとバランスの良いお食事ができるお店

おすすめです。

ご馳走様でした♪








[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-02 14:04 | ランチ | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31