おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまな食堂 oishii

雲ひとつない青空
気持ちも身体も軽く爽快

今日は久しぶりに一人ランチ

伺ったのは表参道にある
有機野菜と玄米と発酵にこだわったお食事のできる
たまな食堂
e0360552_17502884.jpg
以前 あまりの行列に断念していたお店
暫く振りに思い出し歩いてみました。

今日はすんなり席に通されて、いただいたのは

平日限定・本日の一汁三菜
e0360552_17521014.jpg
今日のメインはアボカドグラタン

実は火を通したアボカド初めて!
美味しいんですね。新しい発見♪
e0360552_17582820.jpg
大豆ミートだと思いますが
ミートソースとクリームチーズとアボガド

とってもクリーミー
なのに全くくどい感じはなく
美味しかったです。

食後のコーヒーも有機コーヒーでした。


なんだか色々な講座 イベントもあるようで興味津々です💕

ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-30 18:10 | ランチ | Comments(0)

白菜サラダ

どうしても残りがちな白菜を一気に消費。

冷蔵庫に残っていた茗荷、豆苗と一緒にサラダ(風)にしてみました。

e0360552_11125904.jpg

白菜は縦に千切り
豆苗と茗荷も同じ位の長さに揃えてカット

冷水でシャキッとさせてから丁寧に水分をふきとり、
しらすと一緒に合わせたら

同量のポン酢とごま油で和えました。

e0360552_11123413.jpg

大葉や
細切り海苔をトッピングしてもよさそうです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-26 17:37 | おうちごはん | Comments(0)

apero WINE BAR & TABLE

少し前の日曜日
ふと目に止まった
ブラックボードに書かれた『ランチ』の3文字

引き寄せられるように
辿り着いたお洒落で静かなビルの3階
ここ?
e0360552_09495813.jpg
このドアに手をかけるの 一瞬躊躇してしましますが‥

開けたその先は
一気にフランスへ飛んだかのような素敵な空間

一面の大きなガラス窓
開放的なL字カウンターに
壁一面に収納されたワイン

優しい笑顔のフランス人のご夫婦が出迎えてくださいます。

これこそ隠れ家
お呼ばれした気分です。

ソファに座り初めて気付いたのは
ここ今流行りのアペロを楽しむ処
簡単なおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルらしい。


私たちはワインは控え
サラダとキッシュをシェアしていただきました。
e0360552_09595592.jpg
普通に見えて とても丁寧で美味しいサラダ
無条件で好き💕
お野菜をシャキッとさせた上で
きちんとドレッシングで和えてあります。

キッシュ
e0360552_10004655.jpg
イチジクとエンダイブ
かぼちゃとナッツ

どちらもいいお味でとても美味しいです。

休日
ゆっくりワインをいただきながら会話を楽しめそうなお店でした。
優雅な女子会ができそうです💕

ご馳走様でした♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-23 13:33 | ランチ | Comments(0)

オイルしゃぶしゃぶ

「オイルしゃぶしゃぶ、美味しいのよ」

とママ友からの美味しい情報
伺った先週末から一週間ずっ〜と気になりっぱなし。


やっと今日一人しゃぶしゃぶ♪

用意したのは
黒豚のしゃぶしゃぶ用薄切り肉
てんこ盛りのお野菜は水菜・大根・玉ねぎ・長ネギ・豆苗
e0360552_20231160.jpg
色々なレシピがあるようですが‥
とりあえず
マイルドポン酢2:キャノラー油1
でしゃぶしゃぶしました。
e0360552_20233559.jpg
油はねは?お肉油っぽくならない?
と若干心配でしたが

とんでもない!

油はねは無く
油によって
水分や甘みが逃げず閉じ込められて美味しい♪
ポン酢・巻いたお野菜との相乗効果もあるのかしら?
全然さっぱり いくらでも食べられました。
e0360552_20260269.jpg

外で食べた事も無く 衝撃を受けての我流
近いうち
お店でオイルしゃぶしゃぶを食べてみたい💕

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-21 20:42 | おうちごはん | Comments(0)

旨塩 カレー

いただいた旨塩 カレー
e0360552_11390062.jpg
とても重宝な美味しい風味塩。

野菜の天ぷらにはもちろん
茹でたジャガイモにマヨネーズと一緒に和えても美味しいです。


そして最近の一番のお気に入りは
焼いたレンコンにカレー塩
e0360552_11315588.jpg
この日は
手羽元と一緒にグリル
事前に手羽元には塩麹をもみこみましたが、
それ以外は何の味付けも不要、最後にカレー塩を振るだけ。
簡単、失敗なし!

茄子の素揚げにカレー塩も美味しいと教えていただきました♪

ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-19 08:57 | 美味しいもの | Comments(0)

晴れ間

先週末の夜ママ友会で訪問したのは

代々木八幡 晴れ間
e0360552_15370670.jpg
こじんまりとした可愛らしいお店

テーブル下に配置された各自用のトレーにはカトラリーがセットされ
自分好みの箸置きやコースターを自由に使えます。

それも楽しい素敵な計らい。

おまかせコース「本日のゆうげ」より

栗カボチャのすり流し
e0360552_09083578.jpg
濃厚で自然な甘み

旬のおつまみ盛り合わせ
e0360552_08184912.jpg
沖縄もずくの土佐酢がけ・春子鯛の黄身酢ソース
クリームグラタン
あん肝ポン酢ジュレ・季節野菜の炊き合わせ


小さい器に白菜とヤリイカ、鮭の美味しさがぎゅっと詰まったクリームグラタン
美味しかった〜。

特製茶碗蒸し
e0360552_08194096.jpg
とても上品でいて濃厚な海老と野菜の餡がかかってます。

本日の魚の一品
e0360552_15120873.jpg
カンパチと五色野菜のサラダ仕立て
パクチーソースが程よく効いてます。

本日の揚げ物
e0360552_15150304.jpg
クリームチーズと里芋・しらすの春巻き
どれも下味がついているのでそのまま美味しくいただけました。

本日の主菜5種より
私は旬野菜と生麩のスパイシーカレー
e0360552_15190385.jpg
因みに昨年春に伺った時頂いたのは
晴れ間風肉じゃが
(当時の写真なので現在のものではありません)
e0360552_15250517.jpg
マッシュポテトの上に
甘辛く柔らかく煮込んだ豚の三枚肉が覆いかぶさってました。

ここでコースは終わり。ごはんものとデザートは個別注文。

新秋刀魚の炊き込み御飯に胸を膨らませて待ち続けましたが
待てど暮らせどこない‥

どうやら
オーダーがうまく出来ていなかった。肝心のごはんものはお預け😭


ごはんの写真ないので乾杯の写真
e0360552_15320263.jpg
また伺います!
ご馳走様でした。



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-16 15:43 | 外食 | Comments(0)

KINTAN表参道


e0360552_21033874.jpg
冷たい雨の中
女子3人 器巡り前の腹拵えと初めて伺いました。

入り口手前には気持ちよさそうなテラスもあって
お洒落なカフェにしか見えません。


店内奥のテーブルに通されて真っ先に目に入るのは
芝の牛 かわいい〜。
e0360552_21073246.jpg
10月ジューシー(14)の日WEEKと言う事で
スペシャルランチメニュー・特製月見だれで食べるジューシーセット
をオーダー。

熟成KINTAN(タン)2枚
和牛の大判肩ロース・イチボ・とうがらし・バラカルビ各2枚
スープとサラダはお代わり自由
デザート付
e0360552_21042586.jpg
お値段1680円!
大満足〜
e0360552_21165850.jpg
このタン
噛みごたえもあって歯切れもよい。

お肉が美味しい事、嬉しいサービス、色々ありましたが

何が一番って

煙や匂いが全く気にならない!
服に髪、全く匂わずベタつかず。

この後お茶したりウインドウショッピングしたりするのに
全く気にしなくていいのは本当に有り難いです。

ご馳走様でした♪
 



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-14 13:29 | ランチ | Comments(0)

ハーブミックスサラダ

ぶどう狩りの帰りに買ってきた
上野原ハーブガーデンさんのハーブミックス

からし菜・わさび菜・エンダイブ

辛味・苦味のあるハーブ
バルサミコとオリーブオイルでシンプルサラダ
e0360552_09030606.jpg
偶然が重なって
ほろ苦いサラダに加えたのは

ぶどう狩りで初めて食べた本甲斐路🍇
皮ごと薄くスライス

この皮、食べられない事もないので‥
パリッと皮ごと食べた時の食感
果汁が多すぎずべちゃっとならない適度な水分
程よい甘酸っぱさ

バルサミコ酢も葡萄じゃない
合わないわけないと勝手に想像して♪


もう一つの偶然は
先週末サラダを食べながら「ぶどう?」と首をかしげた友人の一言。

何気ない言葉がヒントになりました♪
e0360552_09025671.jpg
上野原ハーブガーデンさんのお野菜
とっても美味しいです。

中央高速談合坂SAで買えます。
中央を使う時は必ず寄ってもらってます。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪





[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-12 09:34 | おうちごはん | Comments(0)

富岳園のぶどう

シャインマスカットと本甲斐路

e0360552_19182897.jpg
連休最終日
サクッと勝沼へぶどう狩り🍇

富岳園さんへ

まず当日もぎ取る事ができるぶどうの試食から。
ぶどうによって畑が違うので先に決めるそう。

シャインマスコットと決めていたので即決。
e0360552_10170159.jpg

折角なのでもう一つは
あまり出回らないという本甲斐路に。
e0360552_10172839.jpg

どちらのぶどうも
パンパンに身が張ってます。
そして一房が私の顔以上の大きさでずっしり重い。

シャインマスカットは
この色味からはとても想像できない程の
強い甘みとそのジューシーさは間違いなく感動モノ。
葡萄の最高峰⁈と勝手に思ってます。
種はなく皮ごと美味しく食べられます。
e0360552_19172876.jpg
本甲斐路は
種ありで皮は少し厚いようにも感じますが食べれちゃう。
甘みと酸味のバランスが良く
パリッとした食感は後を引きます。

帰り際
お店の方が手作り葡萄ジャムをくださいました。
葡萄も申し分ありませんが
農園の皆様も温かくとてもアットホーム。

富岳園さん、お薦めです♪美味しいです💕

ありがとうございました。

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-10 21:14 | 美味しいもの | Comments(0)

なんちゃって焼きりんご


何か甘いものない?

と言われて5分足らず
なんちゃって焼きりんご
e0360552_18091938.jpg
手間いらず
オーブンいらず

くし切りにしたりんごを無縁バターで焼き
ある程度火が入ったら
白ワイン適量をいれアルコールを飛ばします。
そこに
シナモンシュガーを適当に振り入れて出来上がり。

栓を開けた赤ワインがある時は
グラニュー糖と赤ワインで作る事もあります。

添えたのは
ヨーグルトチーズソース

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪




[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-09 18:14 | スイーツ | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31