おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

GROWTH

ここにラーメン屋さん?
池袋駅から少し離れた場所にひっそり

カウンター7席だけの小さなお店

美味しいと聞いたつけ麺を注文
e0360552_21154790.jpg
長い時間タイマーをかけて茹でた麺は
すっごい太麺

追加注文したチャーシュー2枚は麺の上に
スープにはネギとチャーシュー1枚が入ってます。

豚骨魚介系のとろみのあるスープは濃厚。

つけ麺が初めてだった私には
その食べ方もスープも麺も全てが新鮮でしたが‥

一番感動したのは何よりも店主さん♪

カウンター越しに見える店主さんの仕事振りが素晴らしい。
厨房はピカピカ
お椀やコップの洗い方も丁寧
気持ち良いです。
e0360552_22034463.jpg
丁寧な仕事のできる店主さんの作るラーメン
美味しくないわけがないです💕

ご馳走様でした。







[PR]
# by kanaha0630 | 2017-11-04 22:25 | ラーメン | Comments(0)

さつまいもご飯


大きなさつま芋と里芋をたくさんいただいたので

昨晩はさつまいもご飯♪
e0360552_08370604.jpg

今回は味付け一切せず
塩麹だけを入れて炊きました。

さつま芋の甘みがいい具合に引き出され

ご飯そのものもふっくらつやつや

ご馳走様でした💕
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
# by kanaha0630 | 2017-11-02 09:40 | おうちごはん | Comments(0)

たまな食堂 oishii

雲ひとつない青空
気持ちも身体も軽く爽快

今日は久しぶりに一人ランチ

伺ったのは表参道にある
有機野菜と玄米と発酵にこだわったお食事のできる
たまな食堂
e0360552_17502884.jpg
以前 あまりの行列に断念していたお店
暫く振りに思い出し歩いてみました。

今日はすんなり席に通されて、いただいたのは

平日限定・本日の一汁三菜
e0360552_17521014.jpg
今日のメインはアボカドグラタン

実は火を通したアボカド初めて!
美味しいんですね。新しい発見♪
e0360552_17582820.jpg
大豆ミートだと思いますが
ミートソースとクリームチーズとアボガド

とってもクリーミー
なのに全くくどい感じはなく
美味しかったです。

食後のコーヒーも有機コーヒーでした。


なんだか色々な講座 イベントもあるようで興味津々です💕

ご馳走様でした♪

[PR]
# by kanaha0630 | 2017-10-30 18:10 | ランチ | Comments(0)

白菜サラダ

どうしても残りがちな白菜を一気に消費。

冷蔵庫に残っていた茗荷、豆苗と一緒にサラダ(風)にしてみました。

e0360552_11125904.jpg

白菜は縦に千切り
豆苗と茗荷も同じ位の長さに揃えてカット

冷水でシャキッとさせてから丁寧に水分をふきとり、
しらすと一緒に合わせたら

同量のポン酢とごま油で和えました。

e0360552_11123413.jpg

大葉や
細切り海苔をトッピングしてもよさそうです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪


[PR]
# by kanaha0630 | 2017-10-26 17:37 | おうちごはん | Comments(0)

apero WINE BAR & TABLE

少し前の日曜日
ふと目に止まった
ブラックボードに書かれた『ランチ』の3文字

引き寄せられるように
辿り着いたお洒落で静かなビルの3階
ここ?
e0360552_09495813.jpg
このドアに手をかけるの 一瞬躊躇してしましますが‥

開けたその先は
一気にフランスへ飛んだかのような素敵な空間

一面の大きなガラス窓
開放的なL字カウンターに
壁一面に収納されたワイン

優しい笑顔のフランス人のご夫婦が出迎えてくださいます。

これこそ隠れ家
お呼ばれした気分です。

ソファに座り初めて気付いたのは
ここ今流行りのアペロを楽しむ処
簡単なおつまみと一緒に軽くお酒をいただくスタイルらしい。


私たちはワインは控え
サラダとキッシュをシェアしていただきました。
e0360552_09595592.jpg
普通に見えて とても丁寧で美味しいサラダ
無条件で好き💕
お野菜をシャキッとさせた上で
きちんとドレッシングで和えてあります。

キッシュ
e0360552_10004655.jpg
イチジクとエンダイブ
かぼちゃとナッツ

どちらもいいお味でとても美味しいです。

休日
ゆっくりワインをいただきながら会話を楽しめそうなお店でした。
優雅な女子会ができそうです💕

ご馳走様でした♪



[PR]
# by kanaha0630 | 2017-10-23 13:33 | ランチ | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31