おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

タグ:おうちごはん ( 17 ) タグの人気記事

さつまいもご飯


大きなさつま芋と里芋をたくさんいただいたので

昨晩はさつまいもご飯♪
e0360552_08370604.jpg

今回は味付け一切せず
塩麹だけを入れて炊きました。

さつま芋の甘みがいい具合に引き出され

ご飯そのものもふっくらつやつや

ご馳走様でした💕
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-02 09:40 | おうちごはん | Comments(0)

旨塩 カレー

いただいた旨塩 カレー
e0360552_11390062.jpg
とても重宝な美味しい風味塩。

野菜の天ぷらにはもちろん
茹でたジャガイモにマヨネーズと一緒に和えても美味しいです。


そして最近の一番のお気に入りは
焼いたレンコンにカレー塩
e0360552_11315588.jpg
この日は
手羽元と一緒にグリル
事前に手羽元には塩麹をもみこみましたが、
それ以外は何の味付けも不要、最後にカレー塩を振るだけ。
簡単、失敗なし!

茄子の素揚げにカレー塩も美味しいと教えていただきました♪

ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-19 08:57 | 美味しいもの | Comments(0)

鶏のソテー きのこクリームソース

先週末ランチでいただいた
豚ロースのソテー きのこクリームソース

その日の夕食
何のアイディアも浮かばなかったので
我流にアレンジした真似っこメニュー

鶏もも肉のソテー きのこクリームソース
e0360552_14404820.jpg
ポルチーニの香り立つ美味しいきのこクリームでしたが
生憎ウチに乾燥ポルチーニのストックなし。

ソースが黒っぽくなる?と思いながらも使ったありあわせのきのこは
マイタケ、しめじ、マッシュルーム。

豚ロースは鶏モモにかえて。
e0360552_14490138.jpg
クリームソースはもう少し煮詰めたほうが良かった。

サーモンやカジキマグロなどのお魚にかえてもいいですね💕

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-10-02 14:59 | おうちごはん | Comments(0)

ズッキーニプレート

ズッキーニ一本丸ごと料理

e0360552_13191645.jpg

ズッキーニが野菜室に転がっていたので
一気に消費したい!

真ん中に盛ったのは
e0360552_13192821.jpg
相性のよいコーン♪

もっとくり抜いても具を多くしても良かったかな‥

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。



続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-09-25 15:59 | おうちごはん | Comments(0)

万願寺唐辛子


万願寺唐辛子

家庭菜園で採れたと沢山頂戴しました💕


早速作ったのは
万願寺唐辛子とじゃこ炒め

e0360552_20500103.jpg

ごま油と醤油で香ばしく♪

家族でよく行く地元の小料理屋さんで初めて頂いてから
作るようになった家族皆大好きなメニュー。



ご飯のおかずに
茄子と豚肉と一緒に味噌炒め
e0360552_20520621.jpg

甘めの味噌味でご飯が進みます。

丹精込めて育て収穫したお野菜
私も丁寧に料理させていただきました。
e0360552_20494697.jpg
ピーマンに似た食感・肉質ですが
ピーマンのような青臭さや苦味がなく食べやすいです。


ご馳走様でした♪





[PR]
by kanaha0630 | 2017-09-14 08:57 | 美味しいもの | Comments(0)

へべすで鶏のグリル


頂いたへべすで 鶏もも肉のグリル

e0360552_22505145.jpg


塩胡椒した一口大の鶏もも肉を

じっくりとふっくら焼き上げます。

焼けた所に
へべすと同量の醤油を回し入れてみました。

絞ったへべすの皮をすりおろしてトッピング

爽やかでまろやかなシンプルな鶏のグリルが完成
e0360552_22544380.jpg

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-08-05 07:22 | おうちごはん | Comments(0)

冷たいレモンのラーメン

最近スーパーで見つけた

NISSINの
冷たいレモンのラーメン


見つけてから数週間悩んでやっと買ってきました。

e0360552_08101053.jpg
瀬戸内産レモンの果汁とかつおベースの和風出汁を
合わせた爽やかなスープでいただく冷たいラーメン

との事。


レモンが無かったのでカボスをトッピング
e0360552_08105279.jpg

レモンの程よい自然な感じの酸味と香りは
食欲減退していてもさっぱりいただけます。


和風出汁がレモンに負けず美味しいスープです。


人工的なレモンの香りや酸味を
勝手に想像していましたが‥

見事に裏切られました!

今年の夏は
冷やし中華よりこのラーメンの方を食べていそうな感じです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-07-24 08:51 | ラーメン | Comments(0)

宮古島・宮古ぜんまい


帰宅する日の朝一番で行った「あたらす市場」で

こんなもの見つけました🎶
e0360552_21010116.jpg
宮古ゼンマイ


宮古島でしか採取されない貴重なもので
灰汁抜き不要
生でも食べられる
と、
レジの方から教えていただいたので‥

お浸しで
e0360552_21011710.jpg
生食はちょっと控え
熱湯に数秒だけくぐらせて
醤油洗いをして鰹節と和えました。

食感最高〜〜
熱湯にくぐらせたのに
シャキッシャキ!

本当にシャキシャキいい音がするんです。

そしてちょっとだけネバネバ
それがまた美味♪
えぐみも全くありません!

一口ごとに「これいいね」という言葉がもれます。


こちらは新玉ねぎとポン酢でさっぱりと
e0360552_21013220.jpg

宮古島へいらした時は是非お買い求めください(笑)

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。




[PR]
by kanaha0630 | 2017-06-26 07:56 | おうちごはん | Comments(0)

揚げ出しトマト

先日お店でいただいた
トマトの揚げ出し

その斬新なメニュー、その美味しさにびっくり。

早速おうちで作ってみました♪

e0360552_17153271.jpg

お店で教えていただいたように片栗粉で揚げました。

油はねが怖かったので
表面にある種と皮はきれいに取り除き
丁寧に丁寧に水分を拭き取りました。


取り除いた種は‥勿体なくて捨てられません(^◇^;)
ジュルッと一人こっそり飲みました〜。

今回は揚げたてにつゆをかけて温かい状態でいただきましたが
キリッと冷やしても美味しいかも?
今度またやってみよ♪

e0360552_17154181.jpg
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-09 09:28 | おうちごはん | Comments(0)

バルミューダトースター

バルミューダトースターで
色々なパンをリベイク

パン好きな方々に
お好きなパンをお持ち込みいただきパン三昧♪
e0360552_23564720.jpg

クロワッサン
外はサクッとパリパリなのに中はふわっ。

カレーパン・調理パン
クロワッサンモードで焼きます。
これがすごかった。
普通なら周りは熱くて中身はまだ冷たいみたいな‥
でもこれは焦げずにカレーは熱々!

バゲット類
まわり一周カリッと仕上がり中は柔らか。
カットした時ふわっと麦のいい香りがします。

食パン
焼き色にムラなく綺麗に焼けます。
もう普通のトースターには戻れません。

バルミューダトースター
高い買い物ですが、これは買って大正解!

e0360552_09214735.jpg


そして最後
皆様からのお気遣でいただいたデザート💕

e0360552_00111949.jpg

ロールケーキ、卵の風味のあるしっとりとした生地、とっても私好み。
パティシエお手製ナッツタルトやレモンカード、最高です。お店出して欲しい。
マジドゥショコラの生チョコレート、 濃厚〜。早く買いに行かなくちゃ。
香川の苺・さぬきひめ、大きくてとても甘い。こんな高級品は二度と食べられないわ。
そして
ボトルに残っていた赤ワイン
夜 果物入れてこっそり飲みました。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-02-21 20:53 | 美味しいもの | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31