おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

タグ:和食 ( 10 ) タグの人気記事

サーモンのねぎ味噌和え


サーモンのねぎ味噌和え
e0360552_21254093.jpg
我が家の定番となったお助け一品メニュー
そのままサーモンに変えてみました。


柵買いのサーモン
小さめにカットして
大葉・ネギ・味噌・味醂とさっと和えるだけ。

マグロより脂あるので
バンバンたたかずざっくりと。

e0360552_21305774.jpg
サーモンの赤は
抗酸化作用のあるアスタキサンチンのパワーの赤
シミやシワの予防に効果が期待されているそうです。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。





[PR]
by kanaha0630 | 2017-11-09 08:17 | おうちごはん | Comments(0)

GALALI 青山

何時も
安心 安定のお店♪
GALALI 青山

カウンター席もしっかりあるので
一人でも気兼ねない感じ。

昨日お昼に頂いたのは
明太海鮮納豆のセット膳

明太海鮮納豆の小鉢と5種類あるおかずから1品選びます。
鶏の塩唐揚げを選択♪

他は
鶏の塩麹焼き・本日の焼き魚・カニクリームコロッケ・三元豚のヒレカツ・本日のお刺身

小鉢っていうから小鉢を想像していたら‥
e0360552_09584935.jpg
どど〜〜んと立派な一品!

唐揚げよりボリュームありそう(^^;;

ご飯・お味噌汁の他に
冷奴・ひじき・お新香もついてます。

混ぜるの勿体ないので
まず海鮮だけご飯と一緒に。

そして最後明太子と納豆を混ぜていただきました。

なんか得した気分で
ご飯もおかわりしたくなりました〜(笑)

e0360552_09500558.jpg

伺えば必ず注文する鶏の唐揚げ、とっても美味しんです。
表面はサクッと香ばしく
お肉はとってもジューシーで肉汁が口の中に溢れます💕


いつ行っても心地よく、たまに行けばどこか懐かしい
とっておきのお店

本当 おすすめ
ご馳走様でした♪

[PR]
by kanaha0630 | 2017-08-22 11:23 | ランチ | Comments(0)

玉家

佐倉の老舗・玉家

鰻をいただきに伺いました。
e0360552_12524546.jpg
土日のランチタイムのみの営業で
鰻は上と特上の2種類

昨日は特上を注文

適度に脂の落とされた身は
しっかり厚くて柔らかい。

濃すぎないタレは最後まで飽きることなくただけます。

実は私 鰻好き♪
わざわざ通う鰻やさんが静岡と小田原に一軒づつあり
(静岡は20年以上通ってます💕)

どうやらここも仲間入りな感じ。

どちらもそれぞれの持ち味があり甲乙つけられませんが

ここ玉家さんは万人受けしそうな鰻でした。
お値段も特上で4000円とリーズナブル


玄関を入れば昭和にタイムスリップ
懐かしい民宿に訪問した感じ
e0360552_12531058.jpg
お店の方々皆様気持ちよい方ばかり
接客されている感が半端なくとても居心地の良いお店でした。

通された二階の大広間からは綺麗な中庭が見えます。
一階は個室だそう。
e0360552_13133091.jpg
特上と上の違いを伺ったら、
鰻の良し悪しではなく
単純に
1.5倍の鰻だそう。
私は完食!

食べきれなくても大丈夫、
ちゃんとお持ち帰り用に詰めてくださいます。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-08-14 14:05 | 外食 | Comments(0)

La BOMBANCE



5月最後の土曜日訪問。

e0360552_18351648.jpg
お料理は月替わりのコースのみ。
暗号のようなメニューを読み解くのも面白い。

5月のメニュー
e0360552_18355314.jpg
上から順に

クリームチーズ茶碗蒸し
e0360552_18334013.jpg
焼いた茄子の上には
ふきと手長海老のあんかけ
一番上にトップングされているのはカリカリチーズ

前菜
e0360552_18335999.jpg
鯵おにぎり(中央)
トロ軍艦(右手)
みつばとホワイトセロリのお浸し


とうもろこしの天婦羅
e0360552_18340820.jpg
低温でじっくり揚げる事で甘みが増すそうです。


蛤のお椀
e0360552_18334936.jpg
蛤と帆立のしんじょう、四万十川のノリ


鰆のたたき
e0360552_18342049.jpg
トッピングは黄ニラとミョウガ


よもぎ豆腐の胡麻ソース
e0360552_18343091.jpg

牛と茄子
e0360552_18343793.jpg
炙った牛ロースと賀茂茄子 ヴィネガーソース


金目鯛の鍋
e0360552_18344956.jpg
備長炭で焼いた金目鯛の皮の香ばしい香りが
お口の中に広がります。


新生姜のご飯
e0360552_18350072.jpg
炊きたてを目の前でよそおって下さいます。
余った分はお持ち帰り用にとおにぎりにして下さいました。


デザート
別腹!やっぱり追加注文🎶
e0360552_17420617.jpg
白いコーヒーのブラマンジェ
マンゴープリン
パイナップルシャーベット山椒入り


シェフがご挨拶にまわっていらっしゃいます。
私も少しだけお話しをさせていただきました。

またスタッフの皆様
びっくりするくらい丁寧に作り方やお料理のヒント、
他のどうでもよいくだらない事まで(^^;;
笑顔で教えて下さいました。

そして帰り際にはまたお土産が!
お店オリジナルの薫るらー油です。

とっても素敵なお店に巡り合いました。


ご馳走様でした♪


[PR]
by kanaha0630 | 2017-06-01 19:41 | 外食 | Comments(0)

ove oishii


自転車のSIMANOが経営するカフェ


南青山3丁目交差点から少し先を入った静かな所
高ーい天井、広ーい店内、オープンキッチン、

開放的なその店内には

色々な自転車もディスプレイされていました。
e0360552_11391143.jpg

友人とお喋りを楽しみながら‥
一人 本でも持ってゆっくりと‥

どちらにも心地よい雰囲気です。


ランチメニューは平日も土日も同じ3種類

たっぷり味噌汁と土鍋ご飯
じっくり煮込んだ野菜カレー
野菜とチーズのサンドイッチ

先日は
たっぷり味噌汁と土鍋ご飯をいただきました。
小鉢が3つもついて1080円。
しかも見た目以上のボリューム!
e0360552_11402844.jpg
この日の小鉢は
和風チリコンカン、揚げ出し豆腐、野菜サラダ

とっても美味しかったので
ちょっとお話を伺ったら

お料理ごとにシェフが違うんですと
わざわざ交代でテーブルまでいらしてくださるという
親切な対応。感謝感激です。

契約農家さんから毎日届く食材で内容を決め
その日その日の気候などを考慮して味付けを変えるそうです。


なのでメニューは3つですが
その内容は日々色々違うって事!
週何日も通われる方もいらっしゃると聞きました。

この具沢山味噌汁の美味しい事💕
e0360552_15281130.jpg

お出汁は一切使わず
じっくり炒めたお野菜から出る旨みだけだそうです。

香りのたつしいたけ類は先にしっかり炒めると仰ってました。
手間はかかるけど私もこの作り方にさせていただきました🎶

ご馳走様でした♪



[PR]
by kanaha0630 | 2017-05-18 09:43 | ランチ | Comments(0)

路じ

白いカレーうどんが有名なおうどん屋さん

溝の口・路じ

少し前、初めて夜に訪問

串揚げから始まって
美味しいものを沢山いただきました。

特にお気に入りを紹介🎶
e0360552_11294835.jpg
春野菜のサラダ
うど・アスパラガス・ヤングコーンに
ドライトマト・かぼちゃの種・無花果
これはもう一度食べて再現してみたいサラダ。

e0360552_11321716.jpg
出し巻き卵
やっぱり美味しいお出汁がきいてるって素晴らしい💕
熱々でふわっ
かつお節が踊ってました。

e0360552_11362746.jpg
うどんの唐揚げ⁉︎

これ、山椒がきていてピリ辛、美味しーーい!

ポキッ
カリカリ止まりません。
これはお土産に持ち帰りたかった。

e0360552_11392257.jpg
明太子とマスカルポーネのうどん

これは間違い無いでしょ、と
想像できるようでいて‥うどんとチーズ?

やっぱり想像通り
おうどんにも合うということを改めて発見した一品。

いいなぁ〜と思ったのは
お味だけでなく

盛り付けられたその器♪

どれもとっても素敵な和食器でした。

ご馳走様でした♪








[PR]
by kanaha0630 | 2017-05-01 11:59 | 外食 | Comments(0)

揚げ出しトマト

先日お店でいただいた
トマトの揚げ出し

その斬新なメニュー、その美味しさにびっくり。

早速おうちで作ってみました♪

e0360552_17153271.jpg

お店で教えていただいたように片栗粉で揚げました。

油はねが怖かったので
表面にある種と皮はきれいに取り除き
丁寧に丁寧に水分を拭き取りました。


取り除いた種は‥勿体なくて捨てられません(^◇^;)
ジュルッと一人こっそり飲みました〜。

今回は揚げたてにつゆをかけて温かい状態でいただきましたが
キリッと冷やしても美味しいかも?
今度またやってみよ♪

e0360552_17154181.jpg
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-09 09:28 | おうちごはん | Comments(0)

NICO KITCHEN oishii


駅近くも住宅街の中にある静かなお店
NICO KITCHEN

女子会、夜の訪問は初めて。

鰆のカルパッチョ
e0360552_20433953.jpg
皮目だけを軽く炙ってあります。さっぱりしながらも程よい脂。


「これ珍しいわね」と注文したのは
トマトの揚げ出し
e0360552_17102847.jpg
これが絶品💕
片栗粉をまぶして‥後は普通の揚げ出しと豆腐と一緒だそう。
ですが納得できずもう少し詳しく聞いてみました。

宮崎の醤油は一般的な醤油より甘みが強いそうです。
なるほど、私好みなわけですね。


今マイブームのよだれ鶏
e0360552_17084141.jpg
ここのは食べるラー油をベースにしているみたい。
この味、この感覚 好きです。
 

宮崎野菜のバーニャカウダ
モッツァレラチーズとバジルの春巻き
e0360552_20494435.jpg
お野菜そのものが新鮮!チーズとバジルの相性は間違いないです。


ぶり大根
e0360552_20415765.jpg
ピリっとする?唐辛子?
真似したいアイディアです。


宮崎牛のたたき
宮崎の郷土料理・冷汁
e0360552_20492292.jpg
冷汁って食わず嫌いというか頂く機会もなかったのですが‥
案外食べられた(笑)というより美味しかった。
何事も眺めているだけではダメですね。


ここはランチも人気、いつも賑わっています♪

ご馳走様でした。

[PR]
by kanaha0630 | 2017-03-06 07:55 | 外食 | Comments(0)

真鯛のカルパッチョ みかん風味

真鯛のカルパッチョ
柚子胡椒・ほんのりみかん風味

e0360552_21032407.jpg

美味しそうな真鯛の柵、お刺身でいただこうと買ってきましたが、
カルパッチョに急遽変更。

ですが‥
なんとも不器用、薄く切れ無い(笑)
レモンも無い(泣)

でもやっぱりカルパッチョの気分♪
テーブルにあったみかんを使ってみました。
同じ柑橘系 大丈夫でしょ♪

e0360552_21034104.jpg

これがいい感じに仕上がりました。
柚子胡椒のピリ辛とみかんのほんのり甘い香り
レモンより柔らかい感じ。
隠し味の醤油とピンクペッパーでアクセントをつけました。

以前みかんで育てた『みかん鰤』のお寿司をいただいた事がありました。
みかん果汁を使うのもとんでもない発想では無いかもという勝手な解釈。


ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。




続きを読む
[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-19 08:46 | おうちごはん | Comments(0)

すき身まぐろのねぎ味噌和え oishii

先日のランチでいただいた『鮪の味噌たたき』

これが私好みでとっても美味しい。
帰り際、
厨房で忙しそうに仕込んでいらっしゃるのに
ついつい声を掛けてしまいました。
「とっても美味しかったです、ご馳走様でした。」

本当に伺いたかった事は‥
とてもとても言葉にはできませんでした。当然だわー(^^;;


早速帰って我流に作ってみました。

『生まぐろのすり身・ねぎ味噌和え』
e0360552_21165811.jpg
主人にも好評♪
「これは日本酒だなっ」だそう(笑)
こういう何気なく出る言葉が有難く嬉しい。


麹が普通のお味噌の倍という やわらかい甘めの味噌で作った覚書

まぐろの生すき身50g
味噌小さじ1
みりん小さじ1
ねぎ荒みじん切り2センチ分

味噌ダレを先に作り最後に生すき身を入れて軽く和えるだけ
細ぎりのりをトッピング


なめろうが苦手なのでたたかずさらりと和えるだけ。

ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。


[PR]
by kanaha0630 | 2016-12-15 10:40 | おうちごはん | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31