人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい便り

torinomama.exblog.jp ブログトップ

金柑ピール

友人から、
お庭で沢山とれたと袋一杯の金柑をいただきました。

皮ごといただくのも美味しいですが
先日ピールにしてみました。
金柑ピール_e0360552_20511487.jpg
小分けにして友人へお配りしました♪

旅に出る娘にも!と思い鞄にそっと忍ばせようと思っていたのですが
・・・
バタバタしていて忘れました(^-^;
金柑ピール_e0360552_21494235.jpg
金柑は昔から咳を鎮めたり喉に良いと重宝されてきました。

みかんを小さくしたようなオレンジ色が可愛い金柑。
この小さな金柑にはレモン1個と同量程度のビタミンCが含まれていると言われています。
そしてこの果皮にあるビタミンP(ヘスペリジン)は
ビタミンCの吸収を高め酸化を防ぐのと同時に
血流改善・抗アレルギー作用・発がん抑制作用などがあるそう。
またカリウム・ビタミンEの含有量も多い果物。
(旬の果物百科より)

となると
風邪予防だけでなく
美肌・アンチエイジングにも効果の期待ができそうでうね♪


ご馳走様でした♡
ほんの少し皆様の美味しいに繋がれば嬉しいです。






我流作り方備忘録

お鍋に金柑がひたひたになる程度の水と
金柑の半分の重量の甜菜糖を入れて弱火で灰汁を取りながら煮る。

一度冷ましたら
1つ1つ丁寧に少し水分を取りながらオーブンシートを敷いた鉄板に並べ
100℃のオーブンで15分。
ひっくり返してまた15分。

ウチはガスオーブンなので若干温度高過ぎ?
もう少し低温のようが良かったかもしれない。




by kanaha0630 | 2019-03-11 09:03 | 美味しいもの | Comments(0)
line

美味しい発見や感動を綴ります。


by torinomama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31